top of page

Flower styling 夏至


夏至。今日は夏至。「夏至」とは、一年で最も昼が長くて、夜が短い日です。夏至は二十四節気のひとつ。春から順番に春分、夏至、秋分、冬至と一年はめぐっていきます。

二十四節気は、太陽の位置を目安に日にちが定められるので、その年ごとに日にちが変わります。2017年は6月21日が夏至でした。夏至は太陽が夏至点を通過する日で『日長きこと至る(きわまる)』という意味があります。農耕民族の日本人。昔は農耕を行っていくうえで、季節を正確に把握していくことが、とても大切だったのですね。

夏至が過ぎれば、もうすぐ夏! 梅雨明けして本格的に夏が到来すると、ますます日の長さを感じるかもしれませんね。

夏至の日に「キャンドルナイト」と言うのを最近は耳にするようになりました。電気を消しキャンドルの灯りをともして、夏至の日にキャンドルを囲みゆるやかに過ごす時間や人とのつながりを大切にする事が目的だそうです。

Flower styling 花のある暮し 夏至

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page