top of page

Flower styling  青麦


今日は青麦。花言葉は「富・繁栄・希望・豊作」。

麦には大麦、十六麦、ハナ麦など、色々な種類がありそれぞれに花言葉があります。

麦は欧米では、パン、パスタの原料として最も生活に密着した植物です。日本では、うどんの原料として古くから育てられてきました。

俳諧では、「青麦」「麦ふみ」は春の季語。

お花の世界でも、麦はアレンジメントに使われます。写真ではちょっと判りにくいですね。

オレンジ色の花なので、オレンジケーキを作りました。貧困な発想ですね。

柑橘類はビタミンCが豊富で、寒い季節の風邪予防に良い果物です。今日は、春らしい陽ざしの下で甘酸っぱいオレンジの香りが心地よい日曜日です。

皆様、素敵な休日を。

Flower styling  花のある暮らし 青麦

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page